『ちょっぴり楽しい明日のための即興演劇講座』2019/1/14の記録

こんにちは +link です。

今日のワークショプ『ちょっぴり楽しい明日のための即興演劇講座』@茨木市の2回目

テーマは「伝わってる?相手に伝えてみよう」。

ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。

忘備録として今日やったことのリストを残します。

・ バニバニゲーム (全員のサークル)

・ 知恵の輪ほどき (全員)

・ 馬の背中をゲンコツで洗うワーク(ペアで)

・ 相手の指圧を自分の気持ち良いポイントに誘導するワーク(ペアで)

・ ミニミニレクチャー(攻撃的/非主張的/アサーティブ)byマサコッティ&たま 

・ 雑談『自分のタイプについて』(ペアで)

・ 棒を使って互いのエネルギーを通わせるワーク (ペアで)

・ 2人で一緒に で8の字を 歩く / 走る (ペア)

・ 「は」「ふ」「ほ」「へ」ではじまる相づちで相手の話しを聞くワーク(ペア)

(テーマは「最近 気になっていること こだわっていること」/「昔遊んだおもちゃについて」)

・ ひとりひとりが全員に向かって話し、伝えてみるワーク

(話し手は、聴衆の手の上げ下げをバロメータにして感知しながら)

・振り返り

 

何かを言葉にして 伝えようとする時、

その言葉が音になる0.1秒位前、

話し手がどのように自身の外にある世界を感覚しているか?

脳内にどんな鮮明さでイメージが起動しているか?

ということが、本当に伝わり方の質を変えるのをワークショップを通して再確認。

意識のフォーカスを自分自身に集中させすぎず、

自分の外の世界(聞いている相手だったり、語っている事物だったり)に置いておくこと(フリではなくて本当に)。

それがうまくいっていると、自然と魅力的な語りになるんだな〜。

参加者みなさん、それぞれの伝え方が、味わい深くて噛みしめました!

(珠)